運動しなくても、女性がソイプロテインを飲んだ方が良い理由

ソイプロテイン

Q.女性もプロテインを飲んだ方がいいってどういうこと?

A.そもそも人間にとってタンパク質はなくてはならない栄養素で、ダイエット効果がとても高い。

 

「体の70%は水分で出来ている」とは、よく聞いたことがあると思います。

 

その水分を抜いたとき、残った半分は「タンパク質」になるんです。

 

なので、体のほとんどがと、

タンパク質で出来ているといっても過言ではないでしょう。

 

これだけでも、

人間の体にとってタンパク質の重要性はわかりますよね。

 

あなたの、美容院でツヤツヤにしてもらっている髪の毛や、

ネイルサロンできれいにしている爪、

毎日手入れをしている肌。

すべてタンパク質が関わってきます。

 

タンパク質が不足すると、

髪はパサパサ、

爪はボロボロ、

肌も荒れ放題。

 

なので、人とタンパク質は切っても切れない関係で、

なくてはならない存在なんです。

 

ソイプロテインは植物性で、低糖質でお腹にやさしく低カロリー

 

ダイエットは量を食べても太らない。

ヘルシーかつ腹持ちがいい食べ物を見つけることが大事。

ダイエットの永遠のテーマでもありますよね。

 

あなたも空腹との闘いを強いられているのではないですか?

 

ソイプロテインは、低カロリー低糖質高タンパクと三拍子そろってとても優秀。

 

そして、食物繊維が豊富に含まれているため、

消化に時間がかかるため、腹持ちがいいんです。

 

低カロリー

「筋肉をつけるためにボディビルダーが良く飲むやつ」

と、イメージが強くカロリーが高そうと思いがちですが、

ソイプロテインは、200㎖の水に溶かした場合のカロリーが、

30~40㎉と、とても低カロリー。

女性のためのソイプロテイン ジェシカズ・フォーミュラ 参照】

例えば、

  • 卵1個…91㎉
  • 小盛ごはん(120g)…202㎉
  • パン1枚(6枚切り)…158㎉

👈これで293㎉

他の食べ物と比較しても、

とても低カロリーだという事が分かります。

 

朝食に、パンと卵を食べただけでも、

249㎉あるんですよ。

 

他にも、マヨネーズかバター使ったり、

油で卵を調理したりする分も入れたり、

コーヒーだってブラックで飲めば4㎉ですが、

砂糖とミルクを入れればそれなりに加算されます。

 

そもそも、朝食をしっかり食べたら、

だいたい500㎉はいきます。

 

例えば、朝食に置き換えてソイプロテインにしたら?

500㎉が⇒40㎉になって、460㎉削減です。

 

単純計算すると、

これを1か月続けたら、13,800㎉をおさえることになるんです。

 

小腹が空いたときの、間食にも代用できるので、

せんべい1枚(42㎉)食べるくらいなら、

ソイプロテイン飲んで賢く栄養摂取&ダイエットした方がいいでしょう。

(※お菓子の様なプロテインバーなどは、炭水化物や添加物が入っていて、カロリーが高いのであまりお勧めしません。)

 

なので、

ソイプロテインはカロリーを抑えながらタンパク質を摂取できるので、

ダイエットに最適なんです。

 

低糖質

今や、低糖質ブームと言っても過言ではないですよね。

 

お菓子やジュースといった砂糖の量が多いもののほか、

ごはん・パン・麺類などの炭水化物を制限する人が増えてます。

 

そもそも、糖質制限をすると何が起こるかというと、

糖質の摂取量がすくないと血糖値の上昇が少なくなるので、

血糖を下げる働きのあるホルモンであるインスリンの分泌量が減るんです。

 

その結果、インスリンの働きが穏やかになって、

脂肪がつきにくくなります。

活動エネルギーとして消費されずに余って、

脂肪に変わる糖質が少なくなるので太りにくくなる仕組みです。

 

ソイプロテインは、1食200㎖の水に12gを入れて混ぜた状態で、

1~2ℊぐらいなので、かなりの低糖質。

女性のためのソイプロテイン ジェシカズ・フォーミュラ 参照】

 

例えば、ご飯1杯100gの糖質は37g

150gで55gもあるんです。

食パン(6枚切り)に含まれる糖質はおよそ26.4g

 

糖質制限されている方から見たら、

米やパンは、敵でしかないですね(^^;

 

厚生労働省から5年ごとに発表している、

「日本人の食事摂取基準」では、女性は糖質の摂取目安が、

1日270gとなっているため(男性は330g)、

朝、昼、夜どこか1食をソイプロテインに置き換えるだけで、

かなりアドバンテージが取れますね。

 

なので、ソイプロテインは1日の糖質を、

かなり抑えることができます。

 

豊富な食物繊維

ソイプロテインは、

穀類や豆類・きのこ・イモ類・野菜・果物などに多く含まれている、

不溶性食物繊維が豊富に含まれていて、

整腸効果が期待できます。

 

食物繊維には、便の体積を増やして、

大腸を刺激して腸の動きを活発化することで、

排便を促す働きがあります。

 

また、食べ物が胃や小腸を通って大腸まで到達すると、

食べ物に含まれる食物繊維が、

大腸に住む腸内細菌のエサとなって、

善玉菌を増やして腸内環境を好ましい状態に保ってくれる働きもあります。

 

1日でどのくらい食物繊維をとるべきなのか。

成人女性は1日18g以上、

成人男性は21g以上の摂取が望ましいとされています。

 

しかし、厚生労働省の調査によると、

実際の食物繊維の摂取量は20歳以上の平均では1日あたり15g。

ほとんどの人が食物繊維の摂取量が足りていないんです。

 

食物繊維が不足すると、

腸内環境の悪化によって便秘になりやすくなっていしまします。

その結果、痔になったり、大腸癌のリスクが高まったりします。

 

なので、ソイプロテインを飲むことによって、

不足しがちな食物繊維を手軽に摂取できることができるんです。

 

まとめ

ソイプロテインには、

  • 低カロリー
  • 低糖質
  • 食物繊維

と、女性にはうれしいダイエット要素があります。

 

運動しない女性が、ソイプロテインを飲んだ方が良い理由は、

おわかりいただけたでしょうか?

 

ソイプロテインの魅力はこれだけではないんです。

もっとたくさんあるので、これからも記事を書き続けていこうと思います。

コメント

  1. […] Q.女性もプロテインを飲んだ方がいいってどういうこと? A.そもそも人間にとってタンパク質はなくてはならない栄養素で、ダイエット効果がとても高い。   「体の70%は水分で出来ている」とは、よく聞いたことがあると思います。   その水分を… 運動しなくても、女性がソイプロテインを飲んだ方が良い理由 […]

  2. […] 運動しなくても、女性がソイプロテインを飲んだ方が良い理由 […]

タイトルとURLをコピーしました