謎肉にも使われる『大豆ミート』とは?タンパク源にもなるヘルシーレシピも紹介

タンパク質

当ブログをご覧いただき有難うございます。

【介護士料理人しげゆき】です。

 

「大豆ミートは聞いたことあるけど、実際詳しくわからない。」

「大豆ミートを使った、レシピなどあれば知りたい。」

と、悩んでいませんか?

そんな方に向けて、

『大豆ミート』の詳しい事や、レシピなど紹介する記事を書きました。

 

この記事は、以下の方にオススメ。

大豆ミートの事を知りたい。

大豆ミートを使ったレシピを知りたい。

 

ぜひ最後までご覧になってください。

 

大豆ミートとは?

 

豆で作られたヘルシーな食材、

『大豆ミート』をご存知ですか?

 

最近、スーパーやファストフード店でもよく目にすると思います。

 

コンビニでも各社、

大豆ミートを使った商品の開発に力を入れているようなんです。

例えば、セブンイレブンではこのように、

ハンバーグに混ぜて使われていることも。

 

なーんか見たことないですか?

それもそのはず、

大豆を使った代替え肉『大豆ミート』の利用は広がっていて、

国内生産は10年前と比べて、

5割増えているそうなんです。

 

ローソンでは、『大豆ミートのから揚げ』なるものも作っています。

数種の大豆たんぱくを使用し、

お肉のような食感を再現しているようなんです。

 

 

そして、大きな衝撃だったのが、

『日清カップヌードル』

日清食品は、世界初のカップ麺「カップヌードル」発売46周年を記念した特設サイトの漫画で、

「謎肉」の正体が大豆ミートであることを明らかにした。

とのことだったのです。

 

みんな、絶対食べたことありますよね。

あの謎においしい謎肉は、大豆ミートだったんです。

一気に親近感がわいてきますよね。

 

そんな大豆ミートですが、

食感も満足度も普通の肉に引けを取らなほど、

栄養面でも優れた食材なんですよ。

 

大豆ミートとは大豆を主原料とする加工食品の一種で、

見た目や食感が本物のお肉とそっくりであることが特徴です。

 

大豆から取り出したたんぱく質を肉のように加工したもので、

大豆ミートのほか、大豆肉、大豆たんぱく、ソイミートなどと呼ばれることもあります。

 

最近では、ビタミンミネラルが増え、

旨味を増した大豆ミートが作り出されたようなのです。

 

その秘密は、『畑の肉』大豆を、

土壌ではなく、タンクの中で生産すること。

 

そうすることで、独特な臭みが減って、

よりおいしくなった大豆ミートの生産に成功したそうです。

 

大手スーパーのイオンでは、

本物のお肉と同じように、

冷蔵保存できる生タイプの大豆ミートの販売を開始。

じわじわと販売範囲を広げております。

 

大豆ミートは低脂肪で、

たんぱく質は鶏ささみ肉の2倍程度あり、

  • ビタミンB1
  • ビタミンB6
  • パントテン酸
  • 葉酸
  • カリウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • マンガン

などの栄養素が豊富に含まれています。

 

 

大豆ミートを使ったレシピ

 

ウィズコロナ時代に突入し、健康志向が高まっているなか、

今注目を集めているのは、大豆ミートを使った料理です。

 

 

大豆ミートのヘルシー麻婆豆腐

大豆のお肉のヘルシー麻婆豆腐/マルコメオリジナルレシピ動画

木綿豆腐…1丁

長ネギ…1/2本

ニンニク…1片

生姜…1片

豆板醤…小さじ1/2

甜麺醤…小さじ1と1/2

オイスターソース…小さじ2

鶏ガラスープ…200㏄

片栗粉…大さじ1

水…大さじ1

ラー油…適量

 

生姜とニンニクは細かいみじん切り、長ネギは荒いみじん切り

木綿豆腐はさいの目に切る

豆板醤、甜麺醤、オイスターソースを混ぜ合わせておく」

サラダ油を熱し、ニンニクと生姜を炒める

香りが出てきたら、大豆ミートと調味料を加えて炒める

鶏ガラスープを加えてよく混ぜ合わせる

豆腐を加え、ひと煮たちさせたら火を止める

水溶き片栗粉を加えた後、再び火をつけてとろみをつける

長ネギを加えてさっと混ぜ合わせ、お好みでラー油を加え皿に盛り付ける

 

 

 

大豆ミートのミートソース

大豆のお肉のミートソース/マルコメオリジナルレシピ動画

  • スパゲッティ…160g
  • 玉ねぎ…1/3
  • 人参…1/4
  • ニンニク…1/2片
  • パセリ…適量
  • カットトマト缶…1缶(400g)
  • 水…150㎖
  • コンソメ(顆粒)…小さじ1
  • ケチャップ…大さじ1と1/2
  • ウスターソース…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • ハチミツ…大さじ1/2
  • 塩…少々
 
  1. 玉ねぎ、にんじん、ニンニク、パセリはみじん切り
  2. オリーブオイルとニンニクを入れてフライパンで弱火で炒める
  3. 香りが出たら中火にして、玉ねぎと人参を加えて炒める
  4. 野菜がしっとりしてきたら、大豆ミートを加えてさらに炒める
  5. 全体が良く馴染んだら、カットトマト缶と水を加える
  6. 蓋をして弱火で10分煮込む
  7. ケチャップ、ウスターソース​、醤油、ハチミツを加えて5分煮て、最後に塩で味を調整する
  8. 沸騰したお湯に塩を加えて、記載通りにスパゲッティを茹でる
  9. 和えて盛り付けて、パセリをふる

 

 
 
 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました